ブログを継続させるコツ。仕事後に記事を書く?出勤前?休みの日?習慣化が大事です

ブログを継続するコツ

こんにちは!コウキです。

今回は『ブログを継続させるコツとは?習慣化が大事』という事についてお話していきます。

 

こちらは、ご相談頂いた内容です。

まず初めにお伝えしたいことがあります。

偉そうなタイトルをつけていますが、僕はいわゆる『ブログ論』を語るつもりはありません。

 

ブログに関する有益な情報やノウハウ、本格的な事柄に関しては

他の方の素晴らしいブログ/サイトをご覧ください。

こちらでは単純に、僕が意識している事を話していきます。

 

『ブログを継続するコツを教えて下さい!』

『いつ、記事を書いているのか教えて下さい!』

という質問を頂いたので、少しでもお役に立てればと思い質問にお答えするだけです。

 

それでは早速見ていきましょう。

個人的に思う『ブログを継続させるコツ』

あくまで個人的な意見ですが

まずは、ブログを継続させるコツについてお話していきます。

 

結論から言うと

コツなんてものは、ないと思っています。

 

強いていうならば

【習慣化】する事が、ブログを継続させるコツかな…と思います。

 

ブログでなくても、何事も【継続】するために必須になってくるのが

【習慣化】なのでないかと考えます。

 

具体的な内容でなくて、すみません。

 

しかし、僕は習慣化させることにより

美容師という拘束時間の長くて、そこそこハードワークな仕事をしつつも

652日間、1日も休むことなく毎日ブログを更新しつづけてきました。

(現在は、更新頻度を下げてしまいましたが)

 

習慣化することで、コツだのなんだの言わずとも

継続することができるようになります。

 

習慣化するには?

まぁ、ここが難しいと感じる方もいるんですよね。

 

ちなみに、歯磨きは毎日しますよね?

『よし!歯を磨くぞ!』

と意識しなくても、自然と歯磨きは毎日すると思います。

 

それは、習慣化しているからなんですよね。

 

逆に、歯磨きをしないと

『なんだか気持ち悪い』感じになると思います。

 

それこそ、習慣化している証拠なんですよね。

習慣化している事を『しない』と、なんだか気持ち悪いです。

 

ブログの継続も、最終的にその状態までもってこれたら完璧です。

 

では、習慣化をするにはどうすればいいのか…。

『三日坊主』という言葉もあるくらい、新たなことを継続(習慣化)するのは難しいです。

 

ここからは一般的な意見と、僕の意見を見ていきます。

 

・必ず毎日、同じ時間にパソコン作業する

・時間は問わず、必ず1日に1回はパソコンに触る

 

前者が一般的な意見で、後者が僕の意見です。

1つずつ見ていきます。

 

必ず毎日、同じ時間にパソコン作業する

これは、よく言われている意見ですね。

 

・朝の出勤前に、必ず1記事書く

・昼休み中に、必ずブログの構成をまとめる
(タイトルを考える)

・仕事から帰ったら、必ず1記事書くまで寝ない

 

どのタイミングでも、『必ず』という強い意志をもって取り組みます。

自分でブログ作業する時間を決めてしまって、毎日同じ時間に執筆する…

 

とにかく意識して習慣化する方法ですね。

 

これで習慣化ができればいいのですが

この方法だと、もしいつもの時間帯に

『できなかった』

『やらなかった』

場合、いっきに挫折します。

 

少なくとも、僕はそんなタイプです。

 

『毎日、同じ時間にブログ書くのは無理』

僕は、そう思っています。

 

今回のお話は、一般的に言われている事を伝える内容ではないので

僕の個人的な考えに進みます。

 

時間は問わず、必ず1日に1回はパソコンに触る

これは本当に僕の場合ですが、

『1日に1回は、必ずパソコンに触る』

という事を心掛けていました。

 

仕事が美容師なので、通常のサロンワークでパソコンに触れる機会はありません。

 

必ず自宅で、パソコンに触る…

そもそも『パソコンに触る』って、めちゃくちゃハードル低いですよね。(笑)

 

先ほど説明した

『毎日、必ず同じ時間帯にブログを書く』

そして僕の

『とりあえず毎日、パソコンに触る』

圧倒的にハードルの差がありますよね。(笑)

 

このハードルの低さが、継続できたわけだったと思っています。

 

そして僕は、パソコンでする事といえば

『ブログ関連』の事しかできません。

(最初の頃は、ブログ関連のこともできませんでしたが)

 

パソコン内にゲームが入っているわけでもなく、パソコンを起動させたからといって、何もできる事はありません。

(それこそ【ワード】【エクセル】もやったことがありません)

 

そもそもが、ブログを始めるために

苦手意識のあったパソコンを購入したのですからね。

 

つまり僕の場合、

『パソコンに触れる』=『ブログを書く』

しかなかったのです。

 

流れとしては…

1,毎日パソコンに触れるという、低いハードルの目標を決める

2,どんなに疲れていても、パソコンくらい起動させる

3,パソコンを起動させてすぐシャットダウンするのは、さすがにアホらしいと思い、ブログ関連のツールを立ち上げる

4,まぁせっかくだし、ブログ書くか…となる

 

本当に、こんな流れだったのです。

僕の場合は、低いハードルのおかげで毎日更新ができました。

 

『毎日ブログを書く』という目標にせず

『毎日パソコンに触る』という目標にして

パソコンに触れたからと言って、他にできる事がなかったので

結果的にブログを書いていた…

という感じですね。

 

…いや、本当に参考にならないかもしれませんが

これが真実なんです。(笑)

 

記事は、いつ(どのタイミングで)書いているのか?

では、これまでと現在とで

自分がどのタイミングで記事を書いているのか?

をお話していきます。

 

僕は現在も、特に時間帯とか決めずにブログを書いています。

 

ただ、ゆる~く決めている事としては、

『美容師としての出勤前は、ブログを書かない』

という事です。

 

出勤前にはパソコンを触らず、仕事から帰宅した後に

パソコンに触れるようにしています。

 

伝わらないかもしれませんが

パソコンに触れれる機会を自ら絞ることで、サボれる時間を削っているのです。

 

もっと言うと、

『パソコンにあえて触れない時間をつくることで、パソコンに触れなくてはいけない時間が見えてくる』のです。

 

難しいですね。(笑)

 

出勤前に

『ブログ書こうかな~、どうしようかな~。仕事後でもできるしな~。でも今やっておけば、仕事後はやらなくていいしな~』

なんて1ミリでも考える時間が無駄なので

『朝はやらない!』

と決めてしまいます。

 

すると必然的に、パソコンに触れる時間が『仕事後』のみになりますね。

余計な事を考えずに、仕事後にパソコンに触れる事になります。

そして、そんな『習慣』になります。

はい、めでたしめでたし。

 

という感じです。(笑)

 

なので、記事を書くタイミングとしては

『仕事後』か『休みの日』ですね。

 

美容師としての仕事が休みの日も、記事を書いています。

 

休みの日に関しては、

『休みなんだし、書きたいタイミングで書こう』

と思っています。

 

ただし、毎日パソコンに触るという目標があるので

その日の予定に合わせて、書いています。

 

あと、毎日パソコンに触りますが

最近はメールチェックのみで終了する日もあります。

 

毎日更新していた日や、今でも

少しの『書き溜め』をしているからです。

 

要するに、毎日更新といっても

2日に1回、2記事を仕上げて、それを分けて更新すれば

毎日更新になります。

 

記事の『貯金』をして、体調の悪い日などの際に

その貯金を切り崩して、毎日更新をしていました。

 

ここまで書いて思ったのですが

結構、自分流がでてしまっていますよね。

 

いや、本当に参考にならないかもしれませんね…。

 

しかしこれでも、ご相談を下さった方には一応は納得して頂けました。(笑)

(メールで、もっと細かいやりとりをさせて頂きました)

 

ちょっと、話がまとまらなくなってきたので

この辺にしておきます。

 

当記事は後日、もっと見やすく書き直すかもしれません。

 

まとめ

・習慣化をすると、継続が楽になる

・ハードルを低く設定しておいて、とりあえず毎日その低い目標を達成するように心掛ける

・あえてブログ作業をしない時間を設けると、ブログ作業をしなくてはいけない時間が見えてくる

 

という事になります。

 

なんか、ダダダッと書いてしまったので

見ずらい&わかりにくかったら、すみません…。

 

しかし、このような機会はなかなかないので

記事を書いていて楽しかったです。

 

本来は、美容ブログですからね…。(笑)

 

今回は本編と少しズレた話になってしまいましたが

少しでも気になってくれたいた方の、ほんのちょっとでも参考になれば幸いです。

 

あ!でもまた、ブログの話もしたいです!(笑)

 

今回の内容の関連記事はこちらです

美容師って雑誌や漫画以外の本読むの?絶対に読んだ方がいい理由

美容師は絶対に『外』に目を向けた方が良い<理由>

【750記事達成】またまたアップデートが。ブログPVは果たして…

【簡単ヘアケアで解消】髪のお悩み解決に関する記事のまとめ

【まとめ】おすすめのドライヤー/ストレートアイロン/コテ

【有名ブランドで選ぶ】メーカー別、おすすめ製品一覧まとめ

 

では今回も最後までご覧になって頂き、ありがとうございました!!